ARF
ARF
IRT Tour
The Ladies Professional Racquetball Tour (LPRT)
KRF
ASP

環境・社会貢献活動

「希望のホタテ」オーナー制度のご案内

掲載:2012年4月20日

「南三陸町・希望のホタテ」オーナー制度のご案内

IRTジャパンでは、南三陸町歌津でホタテキャンドルを製作・販売しながら、ホタテ養殖工場の再建を目指している女性達を支援しています。その支援活動の一環として、この度ホタテのオーナー制度を始めました。私どもの趣旨に賛同して支援を考えて下さる皆さまの中で、養殖ホタテのオーナーになって頂ける方を募集いたします。

ホタテを前払いでご購入頂くことで、ホタテ養殖生産者の復興を支援します。南三陸町は水産業が主体の町で、「水産業の復興なくして南三陸町の復興はない」と言われています。ホタテキャンドル製作の中心となっている三浦さんの所もご主人が一代でホタテの水産加工場、養殖施設などを築き上げて手広く商いをされていたのですが、震災と津波で全てを一瞬にして失ってしまわれました。それでも、三浦さんは諦めることなくご主人の遺志を継いでホタテの養殖業を再開されています。

しかしながら、ホタテの養殖も簡単ではなく、まずは北海道に飛んでホタテの半成貝(稚貝)を買い付けるところから始め、その後1年程かけて大きな成貝に育てていくのです。半成貝の買い付けはもちろん現金ですし、養殖に際しても何もないところからの再建ですので全てが先行投資となります。そこで、皆様にオーナーになって前払いでホタテの権利を買って頂ければ、少しは運転資金の手助けになるのではないかと考えてこのオーナー制度を始めることにしました。
ホタテの養殖に関しては、三浦さんの会社・マルヒロ商店が責任を持ってあたってくれます。オーナーの募集や証書の発行、事務・連絡業務などのいっさいはIRTジャパンが責任をもって行います。

ホタテキャンドルは復興の灯りです。そして、ホタテの養殖は南三陸町の希望です。一年後、ホタテと共に希望と笑顔が返ってくることを願って、あなたも「南三陸町・希望のホタテ」オーナー制度に参加しませんか?

1人でも多くのご参加を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

IRTジャパン
会長 山内 香里

ホタテオーナー制度概要

金額 1口:10,000円(税込・送料込)
口数 1口以上で何口でもOKです
お届内容 1口に付き、ホタテ約20個(ホタテをむくヘラ、左手用の軍手、ホタテ料理の簡単なレシピを同封します)
お届回数 1口に付き、1回のお届です(日本国内のみ)
お届時期 お申し込みから約1年後を予定しています。出荷ができるようになりましたらご連絡を差し上げます。但し、自然が相手のことですのでお届時期が変更になることや、最悪の場合はお届できないことも可能性としてありますことを、何とぞご了承下さいませ。
その他
  • お申し込み後入金を確認いたしましたら、オーナー証書をお送りいたします。
  • 入金後のキャンセル・返金には応じられませんので、なにとぞご了承ください。
  • ホタテの成長の様子については途中でIRTジャパンのホームページにてお知らせいたします。
申し込み Eメール:office@irt-jp.comまたはFAX:04‒7100‒1943
に下記必要事項をご記入の上、お申し込み下さい。
(申し込み口数・氏名・住所・連絡先電話番号・メールアドレス)
締切 申し込みは随時受け付けますが、発送の関係上第1回の募集期間を2012年6月30日までといたします。それ以後については7月1日以降改めてご案内いたします。
支払方法 下記口座に申し込み口数×10000円をお振込ください。
入金確認後オーナーの証書をお送りします。(口数が複数でも証書はお1人様に付き1枚となります)
<振込先>
《ゆうちょ銀行から振込される方》
ゆうちょ銀行 記号 10570 番号 60940991 IRT-JAPAN
《他銀行から振込される方》
ゆうちょ銀行 店名 0五八 普通 6094099 IRT-JAPAN
※お名前の後にホタテオーナーとご記入ください。

写真説明

ホタテの貝殻を手に説明してくれる
三浦さん(右)

貝の青い線で記した部分から下が半成貝で、年輪のように大きくなっていき、1年ほどで写真の大きさとなるそうです。

青い線から下が半成貝

1年ほどの大きさ

南三陸町・歌津の海

ホタテの貝殻