ARF
ARF
IRT Tour
The Ladies Professional Racquetball Tour (LPRT)
KRF
ASP

環境・社会貢献活動

自然災害科学実験教室&ホタテキャンドル教室

掲載:2013年6月14日

IRTジャパンでは東日本大震災の被災地支援活動の一環として、南三陸町より三浦弘子さんをお招きして、「ホタテキャンドル教室」を開催します。

昨年の参加者の様子

今年で東日本大震災から丸2年以上が経過しましたが、被災地の復興は思うように進んでいません。そこで、東日本大震災を風化させないためにも、今一度皆さんに進まない復興の現状に目を向けて頂きたいと、グランチャ東雲さんとご相談の結果、昨年大好評だったホタテキャンドル教室を今年も開催することが決定したものです。

しかも、首都直下型地震や南海トラフ地震が心配される今、正しい災害の知識を身につけて防災の意識を高めてもらうために、お年寄りや幼児にもわかりやすく楽しい実験教室、「自然災害科学実験教室」を併せて開催することになりました。

自然災害科学実験教室というと何だかとっても難しそうなイメージですが、防災科学技術研究所の納口泰明先生(通称Dr.ナダレンジャー)が、身近なものを使って実験を行いながら楽しく分かりやすく地震や津波などの災害について解説してくれます。

日程などの詳細は別紙の通りです。IRTジャパンのメンバーであるなしにかかわらず、またラケット関係者であるなしにかかわらずどなたでも参加できますので、ご興味のある方、ご都合のつく方、三浦さんに会いたいという方は是非お越し下さい。

また、当日の夜は三浦さんを囲んでのお食事会を予定しています。お食事会だけの参加も勿論OKですので、こちらも是非ご参加ください。

なお、当日は東日本オープンの大会の開催日と重なってしまっていますが、様々な都合上この日しか開催することができませんでした。参加ご希望の方、三浦さんに会いたいという方には大変申し訳ありませんが、ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

それでは、皆様のご参加を心からお待ちいたしております。

IRTジャパン 山内

イベント名:自然災害科学実験教室&ホタテキャンドル教室
日時:2013年7月14日(日)※タイムテーブルは下記PDFをご覧ください。

場所:グランチャ東雲 レクリェーションルーム4F(東京都江東区東雲1-9-46)
問合わせ・申し込み:氏名、連絡先電話番号、第1部か第2部か、食事会、参加人数、を明記しメールにてkaori@irt-jp.comまで
※詳細は、下記PDFをご覧ください。

外部リンク

グランチャ東雲
防災科学技術研究所