ARF
ARF
IRT Tour
The Ladies Professional Racquetball Tour (LPRT)
KRF
ASP

環境・社会貢献活動

被災地支援活動2012

掲載:2012年3月29日

被災地支援活動2012年、開始です!
南三陸町・ホタテキャンドルの女性達を支援します!

2012年の被災地支援活動についてのお知らせです。

震災から1年が経ちましたが、なかなか復興が進まず被災地の皆さまのご苦労、ご心労は今も続いています。そんな中で私達に何ができるのかを何度も話し合い、皆で知恵を絞ってずっと考えてきました。

今更炊き出しでもなく、イベントも色々制約があってなかなか難しい現状で、ささやかでもいいので実際に被災者に直接手を差し伸べられる支援をと考えると、本当に何をしたらいいのか迷いの連続でしたが、そんな中で考えたのは、やはり「縁」や「絆」を大切にしたいということでした。

皆さまご存知のようにIRTジャパンの被災地支援活動のひとつに、ホタテキャンドルの販売があります。その仕入れや販売を通じて、代表者の三浦弘子さんと何度も電話で話をするうちに、三浦さんが震災で家も工場も、そしてご主人も失くされて、何もない中から自分の足で立ち上がろうと、このホタテキャンドルの製作・販売を始められたことを知りました。

そして、今では10人ほどの仲間で製作を続けていて、ホタテキャンドルが少しずつ皆さんの笑顔を取り戻して、生きる希望となっていると聞いて、この女性達を、南三陸町をほんの少しでもいいから元気にするお手伝いをしたいと決意しました。

いつも言うように、私達は小さな組織でできることもほんのわずかです。それでも、精一杯のエールを届けたいと願って、これから南三陸町でホタテキャンドルを製作している女性達を支援する活動を行っていきます。

具体的な活動内容としては下記3つを考えています。

  1. 必要な物資の支援(作業などに必要な物資をその都度支援する)
  2. ホタテのオーナー制度(一口幾らかでホタテのオーナーの権利を前払いでご購入頂き、生育後にホタテをお送りするシステム)
  3. ボランティア活動(ホタテの貝殻の清掃やワカメの養殖過程でのお手伝いなど、その時に応じてできるお手伝い)

必要物資の支援については、先日3月21日にIRTジャパンより役員4名で、ご挨拶も兼ねて既に物資を持って南三陸町に行って参りましたので、近日中にその様子をホームページでご報告いたします。また、ホタテのオーナー制度は現在準備中で、4月には正式にホームページ上でオーナーの募集をいたします。ボランティア活動については必要に応じてその都度ボランティア募集のお知らせをいたします。

皆さま今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

国際ラケットボール競技団体 IRTジャパン
会長 山内