ARF
ARF
IRT Tour
The Ladies Professional Racquetball Tour (LPRT)
KRF
ASP

環境・社会貢献活動

南三陸町ホタテキャンドル三浦弘子さんをお招きして

掲載:2012年6月29日

被災地支援イベント

南三陸町からホタテキャンドル製作者・三浦弘子さんをお招きして

この度IRTジャパンでは、ホタテキャンドルの三浦弘子さんを南三陸町からお招きして、7月22日(日)に被災地支援イベントを開催することとなりました。このイベントは、東京YMCA様のご協力によって実現したもので、親子でホタテキャンドル作りにチャレンジして頂く「ホタテキャンドル親子教室」と、ミニ講演会「ふれ合いサロン」、そして「IRTジャパン関係者との懇親会」の3部構成となっています。

第3部の懇親会にはIRTジャパンの会員でなくてもどなたでも参加できますので、「三浦さんのお話しを直接聞いてみたい!」という方や、「被災地やホタテキャンドルの製作の様子を知りたい」という方は是非ご参加ください。また、懇親会ではホタテキャンドル作りを実際に自分で体験して、出来上がったキャンドルは持ち帰ることができますので、この機会に自分だけのホタテキャンドルを作ってみてはいかがでしょうか。

お申し込み・お問い合わせは、office@irt-jp.comの山内宛にメールにて下記の要領でお願いいたします。ご不明な点はどんなささいなことでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。
なお、ホタテキャンドルの代金としてお支払い頂くすべての金額は、東京YMCAおよびIRTジャパンを通じて被災地への義援金として三浦さん達に届けられます。皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。

イベント名 被災地支援イベント
「南三陸町からホタテキャンドル製作者・三浦弘子さんをお招きして」
日時 2012年7月22日(日)
場所 グランチャ東雲(東京都江東区東雲1-9-46)
★グランチャ東雲は、江東区の児童および高齢者のための複合施設で、公益財団法人東京YMCAが指定管理者として運営を委託されています。
申込Eメール office@irt-jp.com 山内まで

内容

第1部 10:00-12:00「ホタテキャンドル親子教室」

施設登録者の親子を対象としたプログラムで、被災地の様子やホタテキャンドル製作の様子をスライドにて上映しながら三浦さんのお話を聞きます。その後、実際のホタテキャンドル作りに親子でチャレンジします。

第2部 13:00-14:00 「ふれ合いサロン」

施設登録者のシニアを対象とした講演会です。三浦さんのお話とスライドの上映に加えて、昭和大学医学部整形外科学教室准教授の平泉裕先生が「東日本大震災における災害医療活動」をテーマに、昭和大学病院がDMAT派遣とその後の医療支援活動を実施してきた記録を紹介しながら、スライドを上映して分かりやすくお話をしてくださいます。平泉先生はIRTジャパンの理事でもあるため、今回のイベントに忙しいスケジュールの合間を縫ってご協力くださいます。

第3部 15:30-17:00「IRT ジャパン関係者との懇親会」

<4F 工作室にて>
IRTジャパンの関係者、ラケットボール関係者、およびその知り合いの方なら誰でも参加できます。内容は三浦さんのお話とスライドの上映、その後実際にホタテキャンドル作りを体験していただきます。
参加費はホタテキャンドルの代金¥1000(1個)です。
なお、終了後に18時頃より三浦さんを囲んでのお食事会を予定しています。こちらもどなたでも参加して頂けますので、よろしければ是非食事会にもご参加ください。

お申し込み

お申し込みは、お名前、住所、連絡先電話番号と、懇親会、食事会のいずれに参加希望かを明記して、メールでお申し込みください。もし、お友達と一緒にいらっしゃる方はその旨もお書き添え頂き、合計人数がわかるようにお願いします。なお、材料の手配および場所の準備の都合上、申し込みは7月13日(金)までにメール必着でお願いいたします。