ARF
ARF
IRT Tour
The Ladies Professional Racquetball Tour (LPRT)
KRF
ASP

環境・社会貢献活動

岩沼ビッグアリーナ避難所についての緊急報告!

掲載:2011年5月28日

【6月2日の被災地支援活動中止のお知らせ】

6月2日に予定していた被災地支援活動は中止となりました。詳しくは、下記をご覧ください。
6月2日に予定していた被災地支援活動中止のお知らせ

 IRTジャパンが4月より支援活動を続けている岩沼市のビッグアリーナ避難所について、最新の情報が入りましたのでご報告いたします。

 岩沼市の仮設住宅の建設は急ピッチで進んでおり、今月末には入居を希望しているビッグアリーナの避難所の人達全てが仮設住宅に入居できることとなったそうです! また、仮設住宅に移る人達以外の人々も、それぞれ自宅を修理して自宅に戻るとか、親戚や知り合いに身を寄せる等、今月中には身の振り方を決定するということで、ビッグアリーナの避難所は6月3日(金)をもって終了されることとなりました。

 避難所はあくまでも仮の措置であり、それぞれが仮設住宅に入ったり、自宅に何とか戻ったりして新しい生活を始めることは、復興の第1歩としてとても意義あることだと喜ばしく思います。

 IRTジャパンではこれまで3度にわたって炊き出しを行って来て、避難所の方々ともすっかりお馴染みとなり、前回の3回目の時も「また来るからね!」「今度はいつ来てくれるの?」という会話があちこちで交わされていました。そんな絆を思うと、ようやく避難所の生活を終えて新しい生活の一歩を踏み出す方々に「よかったね!」「これからも一緒に頑張りましょう!」「ずっと応援しています!」といったエールを送ってあげたいと考えます。

 そこで、佐々木副代表が中心となって避難所生活最後の日にささやかな集まりを持って皆さんを送り出してあげたいということになりました。

  つきましては、2011年6月2日(木)の14:00頃より、ビッグアリーナ避難所においての最後の活動として、ささやかな軽食(赤飯入りおいなりさん、白玉入りお汁粉)とお茶の供出を行います。ただ、この日避難所にいらっしゃるのは多分20~30人と少人数が予想され、また提供するのも軽食とお茶だけなのでそれ程手間のかかることではありません。しかも、木曜日のお昼という平日の時間帯でもあり、今回はお手伝いのボランティアを募集しなくとも佐々木副代表以下有志にて十分にまかなえると考えています。しかしながら、もし、「今回も是非お手伝いがしたい!」、「自分も最後に皆さんを一緒に見送りたい!」という方がいらっしゃいましたら、大歓迎ですので是非ご参加ください。参加希望の方は前もって直接佐々木副代表に連絡するか、あるいは事務局(office@irt-jp.com)までご連絡ください。

 一歩前進ということで胸をなでおろす思いですが、これは長い長い復興の初めの一歩にすぎません。IRTジャパンでは、避難所がなくなっても何ができるかを皆で考えて、出来る限りの支援を続けていきたいと考えています。引き続き皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

事務局 山内